小豆は粒あん!あんバタートースト

2024/09/23

食生活 日常

t f B! P L

🔹あんバタートースト

飲み物は豆乳

トーストに炊飯器で炊いた小豆をのせバターをオ~ン😋、ちょっとバターの量が多すぎたかな。

自分で煮た小豆は美味しい!甘さも好みだし、粒あんが好きなのであえて出来るだけ形をつぶさないように作っている。

青大豆もだが、こんなに豆が好きになるとは想像もしなかった。ひきわり納豆も毎日食べているし、人生で今が一番豆を食べている

今後作ってみたいのは「赤飯」!、それと北海道の食文化、甘納豆を入れた赤飯も作ってみたい(すでにもち米も買ってある)

豆は常温で保存できるし、多種多様でいろんな食べ方があり、栄養もあるすぐれた食品だよね。

バターはトーストにつけても、ナポリタンとかカレーとかの仕上げにちょっと入れるとコクが出て美味しいよね。

日頃そんなには使わないんだけど(高いし)、久しぶりに箱入りのを買ってひと欠片くらいに切ろうとしたんだけど、包丁にくっついて一切れ切るのがやっとだった。モタモタしてると溶けてくるし、、、、

で、何か良い物が無いかなーとAmazonを見ていたら、カッター付の保存箱が良さげだったのでポチる寸前までいったけど、コメントを読んでいったん止めた。

キンキンに冷えた固いバターだとうまく切れないらしい(コツがあるんだろうけど)

そのコメントでなんとなく想像がついたので、うまく切る方法がないか調べてみたら、キッチンペーパーで包丁を包んで切る、というのがあったのでそれでやってみた。

期待したほどスイスイとは切れず、キッチンペーパーもくっつく。とりあえずは切ったけど均等には切れなかった(溶けてくるし)

非常に難しい😥

やっぱりカッター付の方が合理的かもな、とも思ったりして。

毎日食べるんじゃなければ、個別包装のバターを買うのがベストだろうし、あとは切らずに使う時に削るのが手間がかからないかもね。

あれば便利というのは実は必要ではなく(物が増えるし)、現状あるもので対応すべきで、それであれこれやってみて、やっぱり必要となれば買えば良いわけで、ポチる前によくよく考えるようにしないとね。







 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ