あれば便利は、結局は不要

2024/09/28

食生活 日常

t f B! P L

最近やっと涼しくなってきた。となると美味しくなるのが「ご飯」

🔹刻み昆布入りご飯

乾物の刻み昆布と塩を酒を入れて炊いてみた

昆布の味がしない(苦笑)

もともと出汁が十分にでるような昆布ではないためなのかわからないが、素材の味だけを楽しみたいと思っても、添加物に慣らされたこの舌が悪いのか、他にいろいろと調味料を入れるべきなのか、素材の旨味も昔と違って少なくなってきているのかわからないが、期待した味ではなかったな、、、😞


🔹鯖のバター醤油焼き

過去何度も鯖を焼いては挫折を繰り返し、それを忘れてまた焼くということをやってきたが、今回もそれだ、そう発作的(上手く焼けるんじゃないかと)に鯖の切り身をカゴに入れてしまった。

これも(手間をかけたわりには)期待したほどの結果ではなかった(苦笑)

でも二つわかったことがある。

一つ目は、ズボラーな私の場合、生の鯖を調理する時は2枚より3枚おろしの方が扱いやすいし、焼くにしても失敗が少ないということ(火が入りやすい)

二つ目は、焼くのに特別な道具はいらないということだ。以前は(ラクして)カリっと焼きたいがために、ホットサンドメーカーに挟んで焼いて、上手く出来た!今後はこれだ!と書いたことがあるが、

結局、ホットサンドメーカーには生臭みが残り、洗っても消えないし、狭いキッチンなのでそれすら置く場所にも困り、捨ててしまった(笑)

なので今回はフライパンにフライパンホイルシートを敷いて焼いてみた(鯖に粉もつけた)臭いが残ることもなく洗い物もラクだった。

あれば便利は、いらない、、、だ。物を増やす前によ~く考えよう。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ