秋のおやつといえば

2024/09/29

お気に入り 食生活 日常

t f B! P L

 🔹ふかしさつま芋


先日買った手ごろな大きさの揃ったさつま芋を蒸かしておやつにしてみた。

この蒸し器は私の4つの調理器具のひとつで、鍋(手持ちの)にかぱっとはめて使うタイプ。ズボラーな私向きの扱いやすく置き場所もとらない優れ物だ。

もう10年くらい使ってるかな、ステンレス製だけどコーヒーポットのようにサビや汚れはついていない(今後も維持したい)。


紅はるか

このサイズのさつま芋が(蒸やすいし)食べやすい。たいていはもっと大きくて真ん中あたりがずんぐりしているのが一般的だから。

小腹が空いた時に食べるのにちょうど良い。

8月からずっとお菓子を買っていないが(バナナチョコ蒸しパンを作る時にチョコレートは買った)、

特にがまんしてるわけではなく、小豆をかけたゼリーやカルピスアイスとかが美味しくて足りている。

さつま芋の自然な甘味が美味しい。歳のせいかな(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ