食材はムダにせず食べきりたい

2024/09/30

お気に入り 食生活 日常

t f B! P L

 🔹鯖のカレーソテー

🔹ひきわり納豆かけご飯

🔹レタスとわかめの味噌汁

まだ半身残っている鯖をカーレ粉をつけてソテーにしてみた。

やっぱり3枚おろしのほうが使いやすい!もしこれが2枚おろしで骨のある方だと切るのも大変だし、身の厚みもあって火が通りにくい部分が出てくる。

3枚おろしだと火が均等に入りやすいし、切るにしてもサクッと簡単👍

フライパンホイルシートに油をひいて焼いてみた。

カラリと焼けているのは小麦粉をつけたから。

それも日清のサラサラとしたクッキングフラワーを使ったからだと思う。

あまり手間もかからず作れたから、時々は食べようと思うんだけど、鯖は傷み易いので半身ずつ食べても2日連続になるのがちょっと厳しい。

そうなると一人暮らしにはやっぱり缶詰がベストなのかなとまた堂々巡りになる。

🔹レタスの味噌汁

具はレタスと乾燥わかめ


鍋で味噌汁を作るのは週に一回くらいで、いつもはカップに味噌を溶いて具(乾燥わかめや冷凍ニラ)を入れ熱湯を注いで作っている。

今日はレタスの外側のちょっと固そうな葉を刻んで入れている。シャキシャキして美味しいよ😃

スパーのレタスを置いてある棚の横に外側の葉を捨てる用のゴミ箱って置いてない?

ある時、そのゴミ箱に大量に捨てられているレタスの葉を見たイケオジが立ち止まり「なんだよこれ?もったいねえな」と言って、手でがばっとひとつかみして袋に放り込んでカゴに入れた。

見た目と行動のギャップが強く印象に残った。

そうだよね、もったいないよね。

外側の葉が捨てなきゃいけないほど傷んでるなんてめったにないよね?なのに大半の人はその場で1、2枚剥がして捨てていく。

私も何気に同じようにやっていたんだけど、イケオジのその行動を見てからは多少は固いかもしれないけど食べられないわけじゃないと気づいて剥がさずに持ち帰るようになった。

で、こうやって味噌汁の具にしたり、レタスチャーハンにしたり、炒め物にして食べている。

ひょっとしてイケオジは自分が食べるのではなくペット?(たとえばウサギとか?)用に、という可能性も無くはないが・・・

でも食材はムダにせず食べられるなら食べきりたいと思う。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ