私にも出来た!手作りせんべい

2024/10/16

食生活 日常

t f B! P L

 2ヶ月間くらい市販のお菓子を買っていない。

代わりにアガーで作ったゼリーに手作りの小豆あんをかけたり、同じくアガーでコーヒーゼリーを作ったり、チョコバナナ蒸パンやら、カルピスアイスとかを作って食べていた。

どれもズボラーな私でも作れる簡単なおやつばかりだ。

ただ、しょっぱい味のが青大豆くらいしかなくて他に何か簡単に作れるものはないかと探していたところ、レンジで作るせんべいのレシピを発見、さっそく作ってみた。

🔹レンチンせんべい

レンチンするだけでパリパリせんべいの出来上がり

作り方はご飯に醤油、青のり、鰹節、ごま、ごま油を混ぜて、クッキングシートに挟んで薄くのばしたのをレンチンしただけだ。

パリパリとせんべいの食感がしてうま~い😊

そして、

みかんの缶詰が余っていたので、牛乳寒天にしてみた。


🔹みかん入り牛乳寒天


ずーっとアガーのプルプルの食感に慣れていたので、寒天の固い食感は久しぶりだった。

寒天は常温で固まるのが良いよね、あと出来上がりを取り出す時も多少雑に扱っても崩れたりしない。溶けたりもしないからお弁当に入れても良しだ。

ズボラーなので切らずに済むように、大きな製氷皿に寒天を流しいれた。

出来上がりの形、大きさがなかなか良いね。

無理にとかがまんして市販のお菓子を買わないわけじゃないよ。

自分で作った方が美味しいな、と思うから作ってる。

もし手間がかかるようだったら止めている、簡単だから続いているというのもある。

凝った材料でもない、普段使いの食材で作れるというのもある。

レンチンせんべい楽しい!

次はカレー味にしてみようかな、とかアイディアが浮かんでくる。


🔸食材買い足し

約2,400円の買い物、これ以外にもドラッグストアで牛乳や卵、調味料とかいろいろと買っている、





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ