すっかり食日記となってしまった私のブログ

2024/10/19

食生活 日常

t f B! P L

今日は暑かったー、日中は窓を開けて過ごしたものの夜になった今はクーラーを入れている。

こういう温度差だと何を着れば良いのか困るなあ。

🔹じゃがいもの塩昆布炒め

🔹ひきわり納豆かけご飯&焼き海苔

🔹トマトと玉ねぎのサラダ

🔹目玉焼き

🔹抹茶ゼリーあずきかけ

🔹水出し緑茶


塩昆布が湿気っていたのでじゃがいもの味付けに使ってみた。
ちょっと黄色っぽいけど塩昆布と醤油少々とシャンタンを使ったのみ。
使ったじゃがいもは男爵みたいな形だけど食感はメークインに近くてちょっと黄色っぽい色だった。
いろんな名前のじゃがいもがあって覚えきれない。でも買うのは一番安いやつ(笑)


まだ続いているひきわり納豆ブーム。刻み昆布ご飯にかけてみた。大葉もハンドではなく包丁で切ったよ。



洗い物を少なくしたかったのでワンプレートにするつもりで、(まとめて皿に乗るように)目玉焼きを半分折りにしようとしたところで黄身が破れ挫折、皿を多く使う結果となってしまった。(フライ返しは持っていないので、調理する時は箸がデフォ)
まだ寒くないから洗い物も大変じゃないからいいんだけど😅

緑茶は前夜に茶葉を入れて水出ししたもの。
朝いちばんに飲む一口が緑茶の香りと味がしてすごく美味しい!普通の温かいお茶よりも美味しいと思う。

今年の夏はずっとこれを飲んでいた。
 

すっかり食日記となってしまった(苦笑)

今はどこかへ出かけることもなかなか出来ない。
足は痛くてもお腹は空くし、食べたい物がある。出来るだけ体に良い食生活をしたいし、それが改善にもつながればいいなーと思って、自炊するようにしている。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ