初めて作った「小豆ご飯」がうまい!

2024/10/20

食生活 日常

t f B! P L

秋なのかまだ夏なのかわからないような気温、、、でもご飯や汁ものが食べたくなるのはやっぱり秋だからだろう。

🔹小豆ご飯

ずっと作りたいと思っていた!

「赤飯」と言いたいところだけど、母から赤飯はもち米100%で蒸したもの(ウチの田舎では赤飯のことを「ふかす」=「蒸かし」が訛ったもの)でなければ、それは「小豆ご飯」だと。

いわゆるもち米100%のおこわとかも含め、蒸し器で蒸すのは私にはハードルが高すぎる。

今回の「小豆ご飯」でさえ初めてなのに。

だから、うるち米ともち米の半々で炊いてみた。

母からもち米だけで炊くと柔らかくなると聞いていたので割合を半々にしたのだが、水の量も気になっていたし、入れる小豆の分量もどれだけにすれば良いのかわからず、

ズボラーなのでとりあえずカンでやってみた。

小豆はあんこを炊飯器で2回炊く時に、1回目が終わった時の小豆をとっておいたものを使った。

結果、大成功だった!!

もち米100%の赤飯とは食感が違うけれども美味しい!

残った「小豆ご飯」は冷凍してしばらく楽しめる。

次は炊飯器でもち米100%でチャレンジしたい!

それがうまくいったら次は北海道の甘納豆入りの赤飯を作ってみたいな。


🔹出汁入り玉子焼き

卵1個使用

巻いてないので「出汁入り玉子焼き」とした。最初から巻くことは考えず、とりあえず乗せる皿の形(長方形)になれば良いと思った。

皮ごとおろした大根おろし、うま~い。手間をかけた甲斐があった。

「小豆ご飯」と味噌汁だけでもホカホカとしてうまかった~😋

🔸食材買い足し

約3,400円の買い物

パンコーナーでは引っかからなかったが、「どん兵衛天ぷらそば」が目に入りカゴに入れてしまった。

カップ麺、やっぱり週に一度は食べたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ