オレンジを超える美味しさのみかん

2026/04/14

食生活 日常

t f B! P L

 🔷ツナトースト


具をがんばってパンに挟んだりするよりは、乗せた方が楽だし、食べやすいね。

トーストに振りかけてある緑色のはパセリじゃなくて、大葉。

先日40枚99円で買ったのがあって、消費が間に合わず、日を追うごとにしなびていくのでレンチンして粉々のしたのよ、こういう使い方も悪くないね、とにかくムダにしたくない。


🔷コールスロー/清見タンゴール


「清見タンゴール」うま~い💗💗💗

温州ミカンとオレンジを掛け合わせた品種らしいんだけど、オレンジよりも実が柔らかくてジューシーで酸味が少なくて甘~い、うま~い😂

しかも私が買ったのは↑グレープフルーツくらいの大きさで5Lって書いてあったような気がする、

とにかく大きくて食べ応えもある。↑1/2個分だけど普通のみかんなら2個分は余裕である。

「清見タンゴール」の「タン」ってどういう意味なのか調べたら、英語のミカン「Tangerine(タンジェリン)」のタンから来てるんだね、

じゃあ「ゴール」は?っていうと、Orangeの「or」を組み合わせた造語?

タンオー→タンゴー→タンゴール??

どちらにせよ、うまい😋


アフリカで生産されてる米は日本が品種改良した「ネリカ」という品種らしい。

アフリカ在来種の米は実りが少なく、各国が米の品種改良を試みたけど上手くいかず、それを成功させたのが日本で、「ネリカ」は畑作が出来る米で、乾燥や害虫にも強く、米の収穫は4倍になったらしい。

すごいよね。

日本の果物は美味しいって外国の人はよく言うよね、在米の日本人の人も果物は日本の方が美味しい、卵も加熱調理した場合も日本の方がだんぜん美味しいって聞いたことがある。

こういうのを知ると日本人として誇らしい気持ちになる。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ