冷たい緑茶を作るのに最適なボトル

2026/06/26

お気に入り 食生活 日常

t f B! P L

 🔷アボカドとチキンのわさび醤油炒め/冷たい蕎麦


醬油にわさびを入れやや甘辛味にした。


アボカドは傷んでさえいなければ、簡単に調理できて使い勝手が良くほんと便利なんだけどね。


暑くなると冷たい飲み物が美味しいよね。

私は緑茶を水出しして作るお茶が好きで、ボトルに茶葉を入れたお茶パックと水を入れてやってるんだけど

茶葉が水に浸ってパックいっぱいになるせいか、お茶の色も美味しさも十分に出し切れないのよ。

もっとボトル全体で茶葉が自由に動けるくらいじゃないとダメだなあと思っていた。もしボトルに茶葉を直接入れたら、飲むときにいちいち茶こしでこす、なんて手間で出来ない。

それと牛乳とか他の飲み物、調味料とか冷蔵庫の扉側に縦に置く物が多すぎて、小さなサイズしか置けないから、

縦置きじゃなくても置ける、茶葉が十分に広がって味が染み出るようなボトルがないかと探していたら、これなら良さそうというのがあって、実際使ってみたら良かったのよ!



・まず横置きに出来る(もちろん立ててもOK)
・茶葉を入れる容器が大きくて十分にしみ出る。

で、👍

↑画像の真ん中がその茶葉入れなんだけど、すごく細かい目の生地みたいな素材で囲ってあって、これ茶葉を出す時、くっついて落とすのに相当手間かもと思ったんだけど、水をシャーシャーかけただけでスルっと落ちて全然手間じゃなかった。

そして一番うれしかったのは

洗う時に柄の長いスポンジとか使わずに、普通にスポンジを握った手がスポッと入って底を隅々まできれいに洗えることだった💗

柄の長いスポンジとか使ってもなかなかきれいには落ちないでしょ?

手で底までゴシゴシ洗えるのは気持ちがいいしスッキリする。

(私の手はやや小さいので無理なくスポッと入るけど、ちょっと大きい人は難しいかもしれない)

このボトルはお茶だけでなくコーヒーも作れるみたいで、水出し用のコーヒーを調べてみたらそこそこするのね・・・😓

でもいずれ水出しコーヒーも作ってみたい。


アスベル 冷水筒 ドリンク・ビオD-112T フィルター付 1.1L 縦横置き 茶しぶ不着防止加工 ホワイト 8039

https://amzn.to/44h9g9u

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ