携帯を安く、お得に機種変更するために試してみるべきこと

2019/12/12

ガラケー

t f B! P L

ガラケー(3G)がもうじき使えなくなることで4Gへの変更を余儀なくされたされた私。長期ソフトバンク利用者なのに何ら配慮もなく、
ショップに行き出来るだけ安く維持したいと希望するも、わずかでもオプションをつけようとする誠意のないスタッフへの腹立たしさで、結局ドコモに乗り換えることにした。

節約どころかしれっとオプションをつける
感情的なことは抜きにしても本体代(約3万円)がかかってくるため必然的に費用が上がってくる。これを抑えるためには乗り換えで本体代(約3万円)を1万円(一括払い)で買うビックカメラのキャンペーンに乗るしかなかったのよ。

結局ソフトバンクからNTTドコモへ乗り換えることにした

それしかない、とその時は思ったんだけど、間際になってソフトバンクから強力な引き留めをくらってすごく後悔した。



もうドコモに変更するしかないと決め、乗り換えのため(MNP)予約番号発行依頼の電話をソフトバンクにした。

そしたらいつどこに乗り換えするのか、なぜ乗り換えするのかを細かく聞かれた(ここまでは想定の範囲)

その後、予想もしない強力な引き留めをくらった。

お客さん(=私)は長くソフトバンクを使ってくれているので、特別特典として本体代を割引し、利用料金から毎月千円(各回線から)値引きを2年させてもらうので考え直して下さい、と。

何でこの後に及んでそういう話をするの?長く利用してることは店舗で相談した時に履歴でわかってるはずだから、なぜその時に特典があると言ってくれなかったの!?と返したら、
その時はまだそういう特典がなく、みんながそういう特典を受けられるわけでもなく、お客さん(=私)はラッキーにもその特典に選ばれたのだと言う。

引き留めるためのウソであることはわかってはいても、2年間千円割引は大きい(12000×3台×2年間)。。。。迷う、、、しかし、ドコモに端末の手配も頼んでしまったしなぁ。。。

MNPすれば発行手数料も3台分かかるし、このまま継続して2年間で72,000円の割引があったほうがドコモよりずっと安いはず、と繰り返し説得される。

まだ田舎では繋がらず、繋がってもやっと県庁所在地くらいしか電波がないようなボーダフォンの時代からの愛用者だったからソフトバンクには愛着があった。でも長く利用していても何らメリットはなく、乗り換え間際にそんな餌で釣られてもねぇ。。

今さら言われたってね、遅いのよ。
もっと早くに言ってよ~!

この強力な引き留めに心が揺れたよ、乗り換えより絶対お得だ!!と思った。でも今さらドコモの店員さんに断るというのも出来なかったからさ。

だから機種変更とかで費用を抑えお得に契約したい場合は、とりあえずMNP(ナンバーポータビリティー)を申し出てみるのも一案かもしれない。

MNP予約番号発行の有効期間は2週間で(MNP予約番号発行は無料、実際乗り換えて手続きすれば料金がかかるが)もし期限が切れてもまた再発行が可能だから、とりあえず予約番号発行依頼時の反応を見てからでも遅くないかも。良い条件を引き出せるかも。。。。だよ。

短期間で一回線のみの変更はそういう引き止めは無いかもしれないけど、家族で複数回線契約してる場合は可能性があるかもしれないよ。

ずっとひとつのキャリアしか使ってこなかったからこういうの初体験でわからなかったんだよね。知っていれば、じゃあこうしてくれたら考え直すとか駆け引きも出来たかもしれないなあと思ってる。

縛りがなくなって違約金千円で解約出来るようになったのはいいけど、本体代が高いよね。私の家族のように通話とメールが出来ればいいというような場合は機能や見た目は劣っていいからそれなりの端末、3千円くらいのがあればいいのになと思う。

「Youは何しに日本へ」でだったか、ベトナム航空の機内スタッフ全員が人数を数えるカウンターは百均のを使ってたのを見たことがある。そんなのも百均で売ってるの?という驚きと安かろう悪かろうではなく用途に応じてそれなりに使えればいいわけで、だから端末もそれなりのがあっていいと思うんだよね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ