ニンニク風味がたまらない、蒜香青豆に手が止まらなくなる
土曜日にプールの後アメ横にある店に行ってみた。アメ横のセンタービル辺りとその地下にあるらしいので行けばわかるだろうというテキトーさで向かった。
いつもは御徒町駅で降りるが、この日は上野駅で降りた。
なぜか、ひまわりのクリスマスツリー |
もろにアメ横通りのアーチをくぐると混雑してるので、その1本横の通りを歩いてセンタービルに近づく。
その途中、店先のテーブルで酒盛り中の人がたくさんいて上野らしいディープな風景が路地に広がっていた。こういうのはもう見慣れている。週末なのと年末なのとでいつもよりすごく賑わっていた。
オジさんや男性だけでなく若い女性も結構いて皆楽しそうに飲んでいる。
夜暗くなってからではなく明るいうちから酒盛りになってるのが上野らしいなと思う。
センタービルを正面に見て、その右側に目当ての店のひとつがあった。
で、豆菓子はすぐに見つかった。店内に入るまでもなく外のワゴンに並べてあったから。
でも手に取る気になれずで、 センタービルの地下の階段を下りてみた。
うっ、何これ? |
なんでこういう所に設けるのかな。。。来た事を後悔した。
でも何も見ずには戻れないから先に進もうとしたら、通路が狭いこともあるけど人も多く、すれ違うことすら困難な状況。
そこを何とかかいくぐって先へ行ってみる。
もう匂いでわかるよ、あの4階と同じだから(苦笑)
たぶん、降りた階段から7、8mほども行かないところでちょっとした空間に出てたら目の前にエスカレーターがあった。
が、しかし動いてないのよ。
しばし状況が理解できず固まってしまったけど、 エスカレーターの乗り口には段ボールが置かれ動かない。
錆びたような色から長い間動いていないのは明らかだった。
エスカレーターに段ボールを置くってどういうことよ! こんなの見たことない。
その瞬間に全部がイヤになった。
やだ~! |
しかし、またギュウギュウ密着の通路を通り、たばこ臭いあの階段を上らねばならない。エスカレーターさえ動いていればさっと乗って1階に出られたのに。
どういう意図で止めているのか? なんでこんな。。。
通路が濡れていたのか履いてるスニーカーが湿っぽく感じた。もう二度と来たくない。