美味しいものは客が絶え間なく出入りする店で食べる、買う

2019/12/18

日常

t f B! P L

そこから離れたい一心で、気がついたらもう電車に乗っていた。せっかく行ったのに何も買わず手ぶらだった。。。

台湾産の豆菓子を求めてアメ横へ行ったら

そんなつもりじゃなかったのよ。

その日上野駅で降りた時はもう午後1時を過ぎていたので「きらく」で「コロッケ蕎麦」を食べた、久しぶりだった。



すりごまをたっぷりかけた。

蕎麦はやや硬めで細い食感が富士そばとは違うがこれはこれで美味しい。
で、コロッケもプレーンな味で好き

富士そばは(店にもよるのかもしれないが)コーンコロッケで明らかに冷凍を揚げたという感じだけど、
きらくのは衣がしっかりとしてカラリと揚がってる気がする。

熱々揚げたてでなくても場所柄かお客さんが絶え間なく出入りするので冷え切った、時間がすごく経ったという感じはしない。

店内はL字型でスタンドと着席が4:6くらいの割合、お客さんが出入りするから換気も良く(これ意外と重要)空気がスッキリしてる。
どんより湿気のこもったお店はなんとなくイヤだ。
御徒町駅構内にもあるけど上野駅のほうが好み。

立ち食い蕎麦だとつい熱く語ってしまう(笑)

あ~美味しかったな、という幸せな気分で向かった先があれでしょ。。。



豆菓子があきらめきれず、その後ダメもとで池袋にある中華食材の店をまわってみた。
そしたら1店舗目の海羽日光池袋店のワゴンに「蒜香青豆」があった!
前回見落としたのだろうか?
とりあえずここで一袋を買った。

次の店に向かう。
もうエレベーターもへっちゃら!

ニンニク風味がたまらない、蒜香青豆に手が止まらなくなる

古いのでボタンを強めに押さないとダメなこともわかってもう慣れたもの。
4階に着くとやっぱり独特な匂いがする。

期待せずにワゴンに近づいてみたらあった!!

わかっていたらアメ横に行かなくても済んだんだよね。
ここはひっきりなしにお客さんが入るから商品の回転率も高く、期限も新しいものが置いてある。
やっぱり外のワゴンで暑さ寒さの外気にさらされてる商品よりはこっちを選びたい。
帰省時の手土産のひとつにする予定
このビルの1階には「おかしのまちおか」があって、今は創業祭か何かで日替わりで店先に特売のお菓子が出ている。

私の好きなチョコレート「ラミー」が148円(税抜き)で出ていた。
買いそうになったが近所のスーパーを見てみることにした。そしたら10円安い138円(税抜き)で出ていた!


だからどうってほどのことはないけど、専門店だから必ずしも全てが安いとは限らないし、アメ横もしかりだ。

安いというイメージが先行している。

ちなみに豆菓子はアメ横のその店では500円、海羽日光池袋店では480円、友誼商店では490円だった。

毎日今日が最後、閉店です!と叫び営業し続けている店があるように、うさん臭さは確かにある、それがアメ横だ。

生ものに関しては見る目に自信のある人が買ったほうがいいと思うよ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ