胡麻のお菓子を買いに行ったら衝撃的な光景が

2019/12/26

日常

t f B! P L


先日買った胡麻のお菓子が美味しかったのでこれも手土産で持っていくことにした。

超濃厚、台湾産の胡麻のお菓子

1個198円
ネットでも買えるけど実店舗のほうが安い。



海羽日光池袋店はビルの2、3、4Fが売り場だ、1Fではないのでちょっと入りずらい印象だけど大丈夫。


この胡麻のお菓子は2F入り口を右へ右と2回曲がったところにある。フロアが狭いので体の向きを180度回転するくらいのイメージで用が足りる。

とにかく狭いのだ。が、どこにあるかはわかるのでさっと手を伸ばしてつかんで会計して帰ろうと思ったら、

足元で従業員(と思われる男性が)食事中だった。


通路の真ん中で超小型段ボールに腰かけ、同じく超小型段ボールをお膳にしておかずが3品、私以外にも客はいるのに平然と食べていた。
信じられない光景。。。。
しかし中国ならありそうな光景でもあった。
映画の一場面のようだったが、まぎれもなくLIVE

通路の幅は1mもないし、両棚の商品もはみ出してる中、大の大人が食事してるんだよ!

客が通れなくても移動する気配はまったく無い。他のお客さん(現地の人と思われる)は気にせず、男性とお膳の間をまたいでいく。
ひぇ~~~っ。
ウソでしょ・・・

客が来たから商品を手に取る間だけでも立ってよけるとかそんなつもりはまったく無いらしい。代わりにどの商品ですか?とか取ってくれるつもりもなさそうだ。

まるで客は透明人間であるかのように見えないのか、一切意に介さず、もくもくと食事をしている。

私は客なのに、目当ての商品はすぐ1m先の右の棚の段ボールの中なのに、この食事中の男に遠慮して止めるのか???

いや、違うよね、買いに来たんだもん、店の通路で食事中というのがおかしいだろ!この男に気を遣う必要はない。

意を決して男とお膳の間をまたぐ。

(その時両手に荷物を持っていたから)体が横の商品棚にふれて、ボロボロと落ちる。それを拾うわけでもなく男は平然とご飯を食べ続ける。

やっとの思いで、胡麻のお菓子を5個つかみ元に位置に戻る。歩数にして1.5歩くらいだったが大変だった。

だって食事中の人をまたぐなんてあり得ないことだからさ。私が悪いわけじゃないのにずっと「すいません」を連発してしまった。

こういう衝撃的な場面って1分ほどのわずかな時間でも不思議と周囲がよく見えているんだよね。

おかず3品の中身はわからなかったけど、どれもラー油色で辛そうだったのと、ツイスト状の揚げパンのようなのを食べていて、かじるんじゃなくて、手に持って箸でちぎって口に入れていた。

箸でパン食べるくらいならさ、通路でがっつり食事したりしないでよ~。

でないと、次からは躊躇せずにまたがせてもらうよ。
何食べていようと、またぐよ!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ