PayPay払いを始めたら銀行の通帳がすごいことになっていた

2020/01/19

キャッシュレス

t f B! P L

スマホ決済にすると財布に硬貨がジャラジャラたまらないのですごく楽!

なので積極的にPayPayを使っている。
日常的に買い物するスーパーはもちろん、コンビニ、百均、薬局、その他Pay Payの表示があるところでは必ず使う。

年末に田舎に帰った時もあちこちで使った。使う人は多くはないけど使えるお店は意外とあった。

買い物をして会計に向かう時、PayPayの残高を確認して足りなそうであればチャージする。

曜日時間を問わずその場でちゃちゃっと出来るのがすごく便利だ。

私は銀行口座からのチャージに設定しているので、現金払いならいったんATMから引き出して財布に入れてから支払うところを

スマホ決済はその手間を省いて支払いが出来てしまう。

そういうのは使いすぎてしまうでしょ?と不安がる知人もいるけど、クレジットカードと違って銀行口座ならチャージすればすぐにお金が落ちて残高が確認できるからそこまで心配しなくてもいいんじゃないかなと思う。

ただ便利すぎてその場でチマチマと千円チャージを繰り返していたら、通帳を記帳したらあっという間にいっぱいになってしまった(苦笑)

こんなんじゃぁ銀行はやってられないよね。いずれ通帳を廃止するか口座管理維持料をとるかになると思う。

銀行やATMに行かずに口座から現金が落ちて(引き出して)支払える、そういう決済方法が一般的になれば、今は条件や時間帯で無料のATM引き出し手数料も、有料になっていかざるを得ないよね。

現金で払おうとすると敬遠される。。。そうなっていくんじゃないかな。



昨日はプールの後、髪をカットしに「じくう」へ行った。ここも先月くらいからPaypay対応になった。

お気に入りのカットサロン「じくう」

カットの後は御徒町駅へ移動。
JR御徒町駅のホームから。昨日は天気が悪かった
GUもユニクロもPayPay払いができる。レジは無人(案内スタッフはいるが)で、商品は買い物かごに入れたまま、機械が一瞬で自動会計してくれる。
こうなると現金を入れるより電子マネーやスマホ決済がほんとラクだ。

ABABもテナントによっては電子マネーやスマホ決済が可能だし、上野松坂屋もどちらかに対応しないと遅れをとるよ。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ