いざとなると言えない

2020/07/21

日常

t f B! P L

昨日はやっと髪の毛のカットに行ってきた。もうボーボーで、もっと早くに行きたかったんだけど、自粛解除後は平日のみの営業となってしまったのでなかなか行けなかった。

じくうに行くとタイミング良くそう待たずにカットしてもらえた。

低価格サロンの良い点は、予約無しでさっと行けることだ。

だけど、客が集中してしまうと待たざるを得なくなる。

混雑する時間を避けて行くしかないんだけど、コロナの影響で待合スペースの椅子も減らされてしまったので、それが埋まってしまったらどうしたらいいんだろう?

じくうのスタッフはカットが上手だ。

上手なんだけどそこはやっぱり個人差というか好みが出て来る。

ここ2回ほど新しい人にカットしてもらったんだけど、どうにもまとまりが悪い。
で、作業も荒いというか髪の毛をとかす時も30本くらい持っていかれそうになる時がある(笑)

それが昨日は以前からの人にあたってカットしてもらってちゃんとまとまったのでうれしかった。

指名出来ないのは難点だけど、限られた時間内でのカット、サービスとしてはよそよりは上だと思う。

時間も他店よりもかけてくれるし、女性にはより丁寧に接してくれるように思う。

私はマッサージとかシャンプーとかいらないし、飲み物なんかどうでもいいし、個人的な会話もしたくない。
さっと行って、さっと終われるのが理想。

お店にもよるだろうけど、低価格サロン=安かろう、悪かろう、ではないよ。



カットを終えてプールへ行くと偶然先輩に会った。

今月初めに大戸屋で食事したばかりなのに、超久しぶりみたいな反応に、やっぱりおかしいなと感じる。

都会でBライフこそがおひとり様の生きる道

実は、食事した時もなんかおかしくて、この日もプールから出て髪の毛をドライヤーで乾かしてる時に決定的にそう感じた。

先輩が私の頭を見て
「髪の毛が多くていいわねぇ」と言うので

-多いわけじゃなくて、くせ毛でふくらむからそう見えるだけじゃない?
「あら、そう?」

で、先輩は髪の毛が細いこと、私はプールに来る前にカットしてきたことなどを話す。

そしたらまた
「髪の毛が多くていいわねぇ」と言う、
さっきの会話から2、3分しか経ってない。。。。

とりあえず
-多いわけじゃなくて、くせ毛でふくらむから
と、私も同じことを繰り返した。

しっかりしてる人なのに、2、3ヶ月でこんなことになってしまうものだろうか?

会話はちゃんと成立するし、支離滅裂なことを言うわけじゃない。

でもやっぱり老いてきている。

以前、ボケたらどうしよう、怖いと真顔で繰り返し言っていた時があって、そうなったらちゃんと言ってあげる。。。。なんて話していたけど、

いざそんな様子を目にすると、つきさっきも同じこと聞いていたよ、なんて言えなかった。

言えないよ。。。。実際そうなると。

もしも、誰かからそれを指摘されて、やっぱりそう?と聞いてきたら、そうだね、そういう時もあるね、と言ってみようか。。。。

それで何か良い方向に変化があればいいけど、どうなんだろう?

約2ヶ月間外出を控え、プールにも来なかったから誰とも会話も無く過ごしてきたのが良くなかったんじゃないだろうか?

ショックだった。

☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ