まだ明るいけどノーブラ(笑)
真夏の銭湯通いのブラ問題
風呂場に客は5人くらいで、そのうち私が場所をとった列の両端は顔見知りのおば様方だった。
私もおば様も黙々とルーティンを課す。
今日はいつもの手順に加え、湯舟に浸かるごとにバタ足100回を課し、
4つに区切られてる湯舟の右から2番目は立湯?(胸くらいの位置までの深さ)に入り、立ち泳ぎというか、足は浮かせそのままで手だけスカーリングをした(笑)
熱湯風呂に2度入った後、外付けの薬湯に行くとラベンダー湯だった。
で、お湯の温度を見ると約42度、熱湯風呂は約43度くらいなので、たった1度程度でこんなに違うものなんだろうか?
私の座った列の左端のおば様は、とにかく体を磨き上げる。足の小指1本からスタートして体の隅々まで。で、桶にためたお湯をこれでもかというくらい景気よく使う。
家庭風呂の4杯分くらいは使ってるんじゃないだろうか。
時間をかけ丁寧に洗った後、シャワーを5分ほど浴びる、で、最後にかけ湯?を20杯くらい修行層のように体にかける。
銭湯経営で採算がとれるのは一日のお客さんが120人くらいらしい。
午後3時から12時までの営業として約9時間、120人÷9時間=13.3人、でも、私が行ってる銭湯では(時間帯にもよるだろうけど)こんなには多くない気がする。
120人は理想で、実際は80~90人くらいの銭湯が大半らしいので、90人÷9時間=10人(80人だと8.8人)、ここの銭湯もそんな気がした。
上京直後に通った銭湯は10人というのは少ない時で、たいていは20人かそれ以上はいた。洗い場の場所がとれないくらいに混雑してたもん。
この銭湯は大きい方だと思う。着替え用のロッカーが壁にそってぐるりと90以上はある。
たぶんだけれど、そのロッカーも真ん中にもあったんじゃないかと思う。時代の流れで客も減り、番台ではなく受付になったように、中央はゆったりしたスペースをとるようになったんじゃないかと想像している。
部活のような銭湯を終えると、もうフラフラ、帰り着く頃にはすぐにも布団になだれ込みたい、寝たいくらいなんだけど、とりあえずコンビニで総菜を買う。
千切りキャベツと鶏肉がお気に入り |
もし買わずに、食べずに早めに寝たら絶対痩せると思う。
銭湯でダイエット。。。有りだと思うな。