涼しい週末に一週間ぶりに泳いで、髪の毛をカットして

2021/08/16

日常

t f B! P L

 先週土曜日は雨で涼しかった。



丸の内線の御茶ノ水駅前の風景


奥に見えるうす緑色っぽい高いビルは「杏雲堂病院」


雨なのにセミの大合唱、


道路の向こう側は神田川でこの土手がまだ土のところがあるからセミが生息できるんだと思う。


東京の公園や寺院の敷地は土でも踏み固められていて固く土の匂いがしない。


でもこの土手は草が生い茂り、秋には木の葉が落ちてフカフカで柔らかい土だ。



一週間ぶりのプール、2kmくらい泳いだ、水のに入ると生き返る感じがする。


泳ぎ終えた後、久しぶりに丸亀製麺へ行ってみた(1年以上ぶり)


電子マネー払いが可能になり、うどんの「小」サイズがなくなっていた。




冷やし(並)と天ぷら、かしわ2、さつまいも、ちくわ



お持ち帰り用のパックがあったので多めにとった。


パックのサイズが小さいのとこの大きいのしかなくて。。。。


さつまいもがホカホカ、甘くて美味しかった。


時間はもう午後3時頃だったので店内に客はほとんどいなかった。


テーブルの配置は変わらずで、一席空けることはせず、でもテーブルは一人分ずつ仕切りで区切られていた。


コロナ以前はイスが自由に動かせたので、人によってはテーブルの幅を使い過ぎな時もあったけど、


仕切りがあると自然と一人分の幅が決まるのが良いね。


ほんとコロナは嫌だけど、飲食のスペースはこのくらいがいい。


店内は静かだしゆっくり食べたかったけど、美容院の予約があったので食べ終えた後すぐに店を出た。


御茶ノ水駅に戻る途中、あるビルの1Fの入り口が大きなベニヤ板で塞がれていた。


それは一番上↑の写真の、真ん中あたりに屋根がドーム型で2つ並んでるビル


昔は喫茶店だったらしいけど、私が知った頃には飲食店の入るビルになっていた(入ったことはないが)


コロナで閉店になったのか、もしくは建て替えるのか。。。。雰囲気のあるビルなのでこのまま残して欲しいな。


このビルだけじゃなく、コロナの影響で休業もしくは閉店になったところ、空室のところも目立つ。


たぶん、新宿とか渋谷とかもっと多いんだろうな。



さて、予約制でカット2,500円で美容院は2度目、


過去記事 おひとり様は老いては都会に住むべし


前回と同じくらい時間をかけてくれると思い込んでいたら、10分で終わった、


最後に髪の毛を吸い取る作業を入れて15分だった。


まあ仕上がりが良ければそれはいいんだけど、


それにしても極端なこの時間差、ガッカリした。


私としては20分くらい時間をかけて丁寧にやって欲しかったんだよね。。。。


これで2,500円は高いなと思った。


ホットペッパービューティーからの1000ポイント(千円)をもらって1,500円だから


まあこれでも良いかと思えるけど。。。。


3回目はどうしようかな。


やっぱり、担当者ガチャがなくコスパが良いのは「じくう」だと思った。


日本橋店が閉店になって1年、


私の行動範囲にオープンしてくれないかな、コロナが終息しない以上無理なのかな。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ