コロナワクチン接種、埼玉県の人は市町村関係なくワクチンセンターで接種できる

2021/08/24

コロナ

t f B! P L

以前コロナワクチン接種について、居住地では予約受付中止で、区外の医療クリニックで接種予約した友人のことを書いたけど


過去記事 コロナワクチンを区外で接種するには


ワクチンクーポンの住所と現住所が合っていれば(区外)でも接種できるということで、他に証明書類等必要なのか友人から聞いてから書こうと思っていた。


で、


その友人(埼玉県在住)に接種が終わった頃に、どうだった?と聞いたらクリニック(東京)ではなく、埼玉県のワクチンセンターで接種したとのことだった。


埼玉県は、市町村によって予約が出来ず接種できない人のため、在住の市町村での接種でなくても、埼玉県に住んでる人ならワクチンセンターで接種できるようにしたらしい。


友人はそこでうまく予約が出来て、すでに一回目の接種を終えた。


埼玉県のHPには

『県では、希望する方が1日も早くワクチン接種を受けられるよう、県内4か所にワクチン接種センターを設置し、集団接種を行います。

※市町村での接種を補うものです。まずはお住まいの市町村での接種をご検討ください。』


原則は居住地の市町村ってあるけど、早く接種したいよね。。。。


ワクチン接種会場は4ヵ所


詳しくは

埼玉県ワクチン接種センターについて

たぶん、ワクチン接種3回目もあるだろうから、その時はもっと早くスムーズに出来るようになって欲しい。


結局友人は区外(東京)では接種しなかったんだけど、そのクリニックが受け付けてくれるのなら接種クーポン以外に必要なのは、おそらく(住民票とか不要で)健康保険証とか免許証等があれば大丈夫だと思う(必要であれば予約時に言われていたはず)


追記:市町村関係なく埼玉県在住の人は接種できるんだ!と勇んで書いてしまったけど、8、9月は「エッセンシャルワーカー」が対象ともあるし、でも会場によっては対象としていないところもある(アストラゼネカ製)確認が出来ず、ごめんなさい。


 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ