ワンオペのヘアカットサロンの収支を勝手に予想してみた

2021/09/28

日常

t f B! P L

二千円台カットにしばらく通うつもりでいたけど、一回目は30分ギリギリまで時間をかけてくれたのに、


過去記事 千円カットから二千円カットに変えてみた


二回目は10分ほどで終わり、あまりに露骨なその時間差に嫌になって元の千円台カットに戻ったのが9月半ば。


過去記事 みんな何かしら抱えて生きている


最近自宅最寄り駅周辺には美容室数が20軒以上もあることに気がついた。


美容室数は年々増加傾向、コンビニ店舗の4.5倍あるそうだ。


調べてみたら2021年2月のデータでは25万4422軒で、ずっと増加傾向にありそれに反して理容室は年々減少している。


25万件が多いのか少ないのかわからないけど、おしゃれでも何でもないこの街に、20軒以上あると知ってなんとなく実感できた。


私の住んでる所もぐるりとコンビニに囲まれている。セブンが2、ファミマ2、ローソン1で計5店舗、その4.5倍は22.5だから美容室数とほぼ一致する。


ここ1、2年で新規にオープンした美容室の外観は大きくはなく、でもこじゃれたデザインで中がまったく見えないけど、スタッフは多くて2人、でも大半は1人のような気がする。



ターミナル駅でもなんでもないこんなところでオープンして、でも潰れずにやっていけているのは、どれだけ売り上げがあるんだろうかと、自分のお金にはどんぶりなのに、ちょっと興味がわいて計算してみた。


ワンオペ美容室は儲かる?

7、8月に行った美容室は店主ひとりのワンオペだった。

これでいくら売り上げがあってどれだけ費用がかかるのか素人が計算してみた(笑)




・完全予約制なので30分毎に予約を入れると22人はいるが、20人とする

・客単価は2,000円/人とする

・営業日数は25日

・家賃は10万円

・光熱費は2万円

・通信費は1万円

・広告費は10万円

・リース料は3万円

・消耗品費は3万円

・店主給与60万円


売上:100万円(@¥2,000円×20人×25日間)

仕入:60万円(店主の給与)

費用:29万円

損益:+11万円


黒字だよ、費用の見積もりが少なくてもあと11万円余裕がある(笑)


この店は毎日予約が埋まっていてすでに軌道に乗ってる状況、客単価も人数も少なめに設定した。営業日数によっては減るだろうけど100万円前後/月の売上はあると予想。


家賃は調べた。


ここはシャンプー無しだから水は使わない、だから一人暮らしの私と同じで水道代は2千円くらい。


電気も照明と冷暖房、カット後に髪の毛を吸い込む掃除機のようなホースとたまに使うバリカンと通信機器の電気代含め2万円くらいみれば十分でしょ。


通信費も電話の基本料とネット固定回線(を使ってるかどうかわからないけど)で1万円、


広告費はまったくわからないけど、ネットでの予約システムやリクルートという広告媒体は意外と高いのかなと。当てずっぽうな、これ以上は出したくないという金額で10万円


リース料というのは施術椅子とかバリカンとか鏡とかそういう設備が月々のリースだとしたらそんなもんかなと。


椅子も中古品だと安いみたいだし、こういうのを最初に一括で買っていれば、減価償却費ってことで。

椅子や鏡は店の雰囲気に合わせたもので、特に座り心地が良いとか(悪くもない)高そうとかには見えなかった。


備品は客に着させるケープとか紙のおしぼり代、ワックスやジェルとか。


店主の給与は(私だったら)これくらいあったらいいかなと。40代に見えたので年収にして720万円。


予想より売上が低くければ店主の給与がちょっと減るだけ。もし従業員がいたらそうはいかない。ひとりだから他に頼れないけど、自由も効く。


ヘアカットのみに絞ったおかげで、人手もだけどいろんな器材、備品(シャンプーの類、ブラシとかロット、タオル、手袋とか)も不要、水道代や光熱費もほとんどかからない。


水回り設備一式が不要なのが大きい。


一ヶ月百万円の資金があれば回る。それより少なかったら店主の給与で調整できる。物販なら何かしらの商品を仕入れ、その購入資金が必要になるけど、


ワンオペのカットサロンでは店主の腕=仕入だから、在庫にもならずでリスクが少ない。


店主自身が原価だから、がんばればお客さんがつきさえすればやっていくのは可能に見える。


不安材料があるとすれば、無断キャンセルとか客が時間通りに来ない場合どこまで拒否れるか、遅れてズレ込んだ場合もどこまで調整できるか、客に不満が出ないかだと思うが、


こうやって書き出してみると、ひとりでやるのは悪くない感じがする。


都会だからこそ成立するワンオペスタイル


東京は人が多いから、私にように「ちょっと行ってみるか」的な流れ客も少なくなく、そういう一見客+予想より良かったから次も行ってみようとなれば、お客さんもつきやすいように思う。


もし上手くいかず撤退するにしても、水回りとかない分、壁紙や床を元に戻すくらいで痛手も小さく済むんじゃないだろうか?


と、客の立場だけで勝手に収支を予想してみたが、想像もつかないこともあった。


こういうワンオペの男性美容師の店で女の子が悪戯されたというニュースを見た。


もう何とも言いようがない。。。。


となると逆に女性の美容師さんのワンオペでも起こるかもしれないし、強盗とかもあるかもしれない。


防犯カメラとかも必須か。。。


客単価を倍の4000円/人、に出来れば、一日に10人のお客さんをこなせばやっていける。


でもカットだけで4000円はたぶん難しいよね、シャンプーをつけると水回りが必要になるし、その設備、設置工事も必要になるし、光熱費もかかってくる。それに30分では無理だろうから40分くらいは必要になるんじゃないだろうか。


そうなると、


やっぱりヘアカットだけにした方が店側にとっては手堅い感じがする。


客の立場から言えば、30分の内、20分くらいカットに時間かけてくれるとね、いいな、と思っていたんだけど、2回目からは10分というあからさまな落差にガッカリしたわけで、


自宅近くにある店舗で小ぎれいで良かったんだけど、もう行かない。





このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ