NTTドコモからYmobile へ乗り換え、Androidの設定に四苦八苦

2021/09/01

ガラケー スマホ

t f B! P L

電池持ちが悪く容量もめいっぱい使っていてアップデートできなかった私のスマホ、


当初は私のスマホだけ容量の大きいのに買い替える予定だったが、


店舗でやり取りをしているうちに、母のガラケーもスマホに変えることにした。


なぜなら端末が約1000円だったから(笑)


今までは私のワイモバイルスマホが1台、


私と両親のドコモのガラケーが3台で計4台を維持していた。


過去記事 結局ソフトバンクからNTTドコモへ乗り換えることにした


それを


私のスマホと父のガラケーを解約、


私と母のガラケーを乗り換えることにした。MNPってやつ。


新規より乗り換えが一番優遇される。


私はiphoneSE(2)に


母はAQUOS sense4 basic にした。




それを昨日店舗で購入手続きして帰宅。


母のスマホを必死に設定したよ。


何せAndoroid だもの。


ホントこれ難しくて大変。


慣れてるとはいえ、iPhoneの操作はやさしい。


こうすれば、こうなるかも、という予測で操作できるしわかりやすい。


店舗スタッフからAndoroidはGmail設定しないとアプリダウンロードできませんよ、と言われ


なるほどね、とはわかるものの、


入力からして「Rかな」入力へ切り替えがわからない。


パソコンで調べつつやっとそのキーボードを出した。


その前に画面にアイコンが何も表示されず、どこがホームボタンなのかもわからない、


それをまたPCで調べつつ、設定。


どうやったらこの画面を閉じられるのか、次に行くには画面にどうタッチしたら良いのかもわからない。


いつも普通にやってることがまったく通用しない。。。よちよち歩きの赤ちゃんみたいだ。


とにかく、ホームボタンを設定して、画面にアイコンを出して、電話帳に電話番号を登録し、LINEを設定した。


この程度のことに午前2時頃までかかってヘロヘロ、疲労困憊だった(苦笑)




それでも通話のボリュームや着信音とかまで手がまわらず、今朝梱包してゆうパックで出してから気がついた、入力が「Rかな」のままで12キーボードに変更するのを忘れた。。。


今まで考えもせずにすんなり出来ていたことが出来ないとイライラするよね。。。。。


でも仕方がない、当分の間は通話が出来れば良しとしよう。



高齢の母には理屈など考えず、使って慣れてもらうしかない。


3Gから4Gに変わってなお単純に通話とメールだけならガラケーで良いと思ってそうしたけど、


やっぱり流れに逆行しちゃいけない。


カラーテレビを無理やり白黒で見ているようなものだ。


操作が難しくても、スマホ機能の3%くらいしか活用できないとしてもガラケーではなくスマホに変更したほうが良いと、今は思ってる。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ