ガンバレルーヤのシンクロ演技を見て泣く

2021/10/18

テレビ プール 感動 食生活 日常

t f B! P L

昨日の朝は母からの電話で目が覚めた。


何ということはなく変わりない?みたいな世間話をしばらくした後、洗濯機を回し、寒かったのでご飯を炊いて味噌汁を作った。




9月に帰省した時にもらってきた、しその実の醤油漬けと梅干しで卵かけごはん、と具沢山の味噌汁。


しその実うま~い!


過去記事 帰省7日目、しその実を摘む


庭に大葉がまだたくさんあったからもっと作ってくれば良かったな。


味噌汁は、白菜、人参、かぼちゃ、大根、えのき茸、油揚げを入れた。あ、卵の白身も落とした。


子供の頃、家族が多く、朝は忙しかったから卵かけごはんの日が多かった。


ボウルに卵を5、6個くらい割って、醤油も入れてかき混ぜてある。それをお玉ですくってご飯にかけるんだけど、


最後の方になると白身のデゥル~ンとしたのしか残ってなくて、やっぱり黄身の方が美味しいよね。

今はそれが自由に出来る(笑)


白菜の味噌汁も冬になると定番で毎日のように出た。


白菜だけだと物足りないからひとり1個卵を割り入れて、それと漬物がおかずっていうのが日常だった。

質素だったけど寒くて熱々を食べるのが美味しかったな。


味噌汁は本当は豚汁にしたかったけど、ごぼうが無かった。買おうとしたんだけど青森産のしかなくて(固い確率が高い)あきらめた。私の中で豚汁にはごぼうは必須、他の具にはこだわりはない。


久しぶりに味噌汁を飲んで美味しかった(暑くて作らないことが多かったから)



夜にイッテQで、ガンバレルーヤのシンクロの演技を見て不覚にも泣いてしまった、特によっちゃん(笑)




プールでもシンクロのクラスはある。

みんな逆立ちで足をY字に開いて渦巻のように沈んだり、両足のつま先をまっすぐ揃えて沈んだりをやりたがるやってるけど、それだけではテレビで見るような選手のああいう動きが出来るようにはならない。


素人のやってもいない私が言うのも何だけど、あんな動きが出来るのは筋力と体力とバランスがあってその次に動きの練習があって出来ることで、イメージやあこがれだけでは真似すら出来ない。


シンクロは競泳ではないけど、4泳法ができるからあらゆる動きが出来るのであって、それが出来なくてシンクロが出来るとは私は思わない。


だからガンバレルーヤが短期間であれだけのことが出来たのが本当にすごくて感動してしまった。



バラエティーではあるけれど、真剣さは画面から伝わる。


明日も泳ごうっと(笑)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ