選挙で変えることが出来るのは若い人たちの一票

2021/10/25

日常

t f B! P L

投票は先週土曜日の朝に済ませた。私が行った投票所は狭く混雑こそしていないものの投票する人が次々とやって来た。


たぶん立地の良さだと思う。




案内もスムーズで、記入用のえんぴつも消毒されたものを渡してくれる配慮ぶり(頭が下がる)投票用紙も投票箱もわかりやすかった。


教室の1/3程度の広さでもちゃんと出来るんだから、ターミナル駅の一角にこのくらいのスペースを設けてくれるだけでも投票率もアップするんじゃないだろうか?


投票のためではなく、通勤、買い物、出かけたついでに、で良いではないか。


期日前投票は当日出来ない理由がある場合にのみ行くべきという意見もあるようだけど


私は別に期日前で構わないと思う。


昔と違って選挙カーで、ガーガーうるさく声を張り上げる時代じゃなくなった。


この人のあの人の演説を聞いてから投票しようとも思わない。


投票日までのわずかな間に、候補者の何かを見聞きしても変わることはないから。


それよりももっと若い人たちに投票に行って欲しい。変えることが出来るのはその人たちの一票だから。


政治家たちが投票率が低いなどど嘆いているのは表面だけ、本当は投票率が上がることを恐れていると思うよ。




御茶ノ水の杏雲堂ビルのお気に入りだったベンチの周囲の植木が全て取り払われ、他の植物に植え替え中だった。




過去記事 舌の根もかわかぬうちに、前言すぐに撤回、お得なことには弱い私




まあこっちのほうが手入れしやすいよね。




ビルの隙間路地を通り抜けた。




この先の通路の右側にはわりと知られた喫茶店があった(入ったことはない)7,8年もっと前かな、たぶんそこの主人が亡くなったのかもしれない。


多くの弔問客がこの路地からはみ出て並んでいた光景を覚えている。で、間もなくお店も閉店、その後この路地も通行禁止になっていたけど、


ふと見たら通れるようになっていたので入ってみた。ショートカットというほどでもないけど、こういう隙間を見ると入って見たくなる心理ってあるよね。


この喫茶店も壊されてしまうのかなあと思うと名残惜しく、また撮ってしまった。



風は冷たいけど天気も良くスッキリさわやかな一日だった。


プールは一時間ほど泳いでいつもより早めに切り上げた。


昨日も泳いだからちょっと疲れていたのかもしれない。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ