「ふるさと納税」はどこトク?

2021/10/30

日常

t f B! P L

 初めて体験した「ふるさと納税」


返礼品に釣られ私のふるさとではない自治体に寄付してしまった。。。。


過去記事 初めて「ふるさと納税」をやってみた


わずかな金額の負担でいろいろと返礼品をもらって、たぶん寄付する側にとっては損ではないと思う。




では寄付される側はどうなんだろうか?


寄付額のおよそ3割くらいが返戻品とされているが(以前は度を超えた返礼品があったようだが)


それで寄付額で税収が増えたとして、その自治体に住んでる人もよその自治体に寄付したら、


本来の税収より減るってことはないんだろうか?


東京も返礼品があるのかと調べてみたら(全部の区ではないけど)あった!


でも圧倒的に寄付を受けるより寄付する人の方が多く、東京の税収は減っている。


片や私の田舎はどうなのかと見てみたら前年は約11億円と出ていた。

(山形県は全国でも上位の方)


3割返礼するとしても残り約8億円は税収になる。地元でよそに寄付する人がいたとしてもそれを上回るなんてあり得ないから


やっぱり「ふるさと納税」は地方の自治体にとってはお得なのかな?


間に入ってる業者は損はしていなと思う。


ウチの田舎なんてどんなにがんばって農作物を作って販売して、観光集客に力を入れたとして8億円なんて見込めるはずもないからやっぱりお得だと思う(業者に払う分があるとしても)



ということは一番損なのは東京か?


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ